首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

賃貸不動産

2019年と年も明けるとまぁ不動産各社のCMが一気に増えますね。

エイブルは今年は土屋太鳳をキャスティング

LIFULL HOMESは本田翼

CHINTIAI(ここはエイブル系列)は広末涼子

何故か声はゆりやんレトリィバァ

MAST(積水ハウス、関和不動産系)はおなじみのキャラ(MAST君というらしい)

レオパレス21は今年も広瀬すず

大東建託のいい部屋ネットはハリセンボンと桜井日菜子

at homeはウォーリーと久保田紗友

ハウスメイトは指原莉乃

まぁ沢山流れてます。

タレントさんも仕事とはいえイメージダウンにつながるような会社は避けたほうが...

と思うのですがね。

レオパレス、異常な確率で欠陥物件、人命を脅かす瑕疵も…一方的契約解除で訴訟続出

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 これホント!

レオパレスは隣の話声がはっきり聴きとれるくらい安普請だし、エイブルは知人が住んでいますが何度言ってもな~んにもやってくれません。

APAMANのアパマンショップは先日の事件で発覚したように施工未了の詐欺まがいやるしねぇ。

まぁ管理会社はそれほど旨味はないんですよね。

管理手数料は賃料の5%程度ですし、出来るだけなにもしないほうが儲かる仕組み。

賃貸物件では管理形態は記載されていないことがほとんどですが、住むとなると意外と

重要です。

分譲タイプのマンションだと管理形態が「日勤」とか「常駐」とかあるんですが。

清掃頻度も週一回とか週二回かで全然違いますし、月一回なんて物件もあります。

こうなると共用廊下は汚いし、ポストの下によくある不要チラシ入れは溢れて

その周辺に散らばってます。(笑)

共用部分の清掃回数くらいは契約前に確認するれば教えてくれるはずですけど。

悪徳不動産会社にはお気をつけて

マイシティ21→コスモライフ→殺人事件→コスモエーディーエス→ジョイント・レント

→AMBITION(マザーズ上場)

なんて会社もあります。

※詳しくは2ちゃんねるまたは5ちゃんねるの会社・職業→賃貸不動産をググってくだされ。

悪徳不動産屋の悪行がこれでもかと書いてあります。笑

大学の合格発表が始まると本格的に繁忙期になります。

午前中に見つけた物件が昼前にはなくなるなんて当たり前のようになります。

営業マンも「すぐ決めないと無くなりますよ」と煽ってきます。

ここを見ている方が良い物件を見つけられますよう祈念しますが、

・良い不動産会社を選ぶ(無理やり物件を決めさせようとしない)

→良い営業マンに巡り合える(自分の売り上げよりもお客様を第一に考える)

→良い物件に巡り合える(賃貸条件が自分の要望に近い)

→オーナーが良いオーナーである(管理状態が良い、管理会社の対応が早い)

これだけ揃わなければ難しいかもですけど。

お客様もスマホを使ってご自分の探したいエリアの相場観くらいは知っていて

ほしいですね。

では、また。