首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

テナントビルはオワコン

久しぶりの更新です。笑

サッカーのWORLD CUPで三笘を知り、毎週Abemaでプレミアリーグを観戦し、今はWBC侍ジャパンを楽しんでます。

やっぱりスター選手がいるスポーツは観ていて楽しいです。

話題が逸れちゃいましたが、この数ヶ月で渋谷の丸井が建て替えの為一旦終了。

東急本店も55年に渡る営業を終了し、幕を下ろしました。

他にも公園通りなどでも、テナントの空きが目立ってます。

f:id:Fudousan2018:20230921153616j:image
f:id:Fudousan2018:20230921153611j:image
f:id:Fudousan2018:20230921153619j:image

まぁ、景気が悪いって事もあるのでしょうが、立地条件の悪い(最寄駅から遠い場所)はやはり出店のリスクが高いようです。

この数日でアメリカのシリコンバレー銀行の破綻やクレディスイスの問題もあり、リセッションが危惧されています。

でも、東京都心ではまだまだオフィスやらテナントビル、マンションの供給が止まりません!

借り手はいるの?って感じですけど。

ハイブランド路面店、デパートに数多く出店してますけど、そんなに日本人って所得高かったっけ?

ルイヴィトンなんて東京だけでも11店舗もあるんですけど…

ロエベの表参道店は建て替えするらしいので仮店舗で営業してますけど、やっぱりハイブランド路面店で独立営業の方がいいよねって事で表参道と銀座に集中するのがよろしいかと。

そうなるとデパートやテナントビルはどうなるんだろ?

まあ老舗の高島屋とかは固定の大口客がいるし、外商とかあるからハイブランドの出店もありなのかも知れませんがね。

お金持ちや著名人は貸切で買い物しますから。

なのでハイブランドとかじゃない商品はもう、ネットでいいんじゃない?

私も歳のせいか若い頃のように色々と店舗を回って服や雑貨なんかを買うのはしなくなったなぁ。

現品見なきゃって人はお店に足運ぶんだろうけど、あちこちに店舗なけりゃダメって事もないのかと。

家電店でも扱ってますけど、Apple Storeはそれなりにいつも賑わってますし、あのくらいの店舗数でいいのではと思います。

やはりそこそこアクセスが良くて、路面店の方が私は好きですね。

でも、iPhoneiPadApple Watchもオンライン購入なんですけど 笑

骨伝導イヤホンのShokzもオンライン。。

服もほとんど最近はZOZOとかAmazonだし。

実店舗ゼロはUber eatsや出前館のゴースト店舗とかの詐欺まがい店舗もあるので信頼性がね。

なので旗艦店(フラッグシップストア)くらいは必要だと思います。

代官山のVERMICULARとか。

という事で立地条件の悪いテナントビルはオワコンじゃないかと思うんですがねぇ。

オフィスビルも同様ですけど。

自宅は様々な条件があるので最寄りの駅から距離があっても仕方ないと思うのですが、せめて勤務地や買い物先は駅近じゃないとね。

では、また。