首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

間取りの話 その2(2K・2DK・2LDK)

日本の住宅って、建てた年代で、ある程度パターンが決まっています。

部屋をお探しの方で新しい2Kとか2DKを要望される方がたまにいらっしゃいますが、

この間取りは基本的には古い間取りのパターンです。

Tokyo realestate-2K その1

玄関を入って、続き2間の2Kです。リノベーションすると1DKとかになります。

Tokyo realestate

これは振分タイプのやつですが、居室の間仕切りに襖があって通り抜けられます。また、右の和室とキッチンの間の間仕切りは採光の関係でガラス入り引き戸になっているのがほとんどです。

(プライバシーは無いっすな)

昔の団地とかに多い間取りパターンで、Rabbit Houseと外国人から揶揄された間取りです。

これで昔は家族4人暮らしとか!

収納は1箇所なので、ルームシェアは無理です。ルームシェアには1番目の真ん中の部屋に玄関があって、そこがキッチンでと

こんな感じのやつしかないです。

Tokyo realestate

ほんとこの間取りはレアなんで、さらに部屋の大きさが同じでとか、収納も同じでドアがいいなんてことになると

かなり探すのに苦労しますが、1つ見つけました!

Tokyo realestate

賃料が高くてもいいなら、新築or築浅で2LDKなら結構あるんですがねぇ。

LDKはリビング(L)ダイニング(D)キッチン(K)で8帖以上ならこの表記でいいらしいです。

でもダイニングテーブルとソファーを置くなら12帖以上は必要です。

となると広さは?

24の倍数が平均的なところです。

1Kが24㎡前後、1LDKで48㎡前後、2LDKで72㎡前後あればよいのではないでしょうかね。

2LDK(70㎡くらい)はこんな感じです。

Tokyo realestate

黒四角は柱です。これがいやなら、低層地域の3階建で壁式工法のものにするしかありません。

(間仕切り壁がコンクリートでできているので柱がなくても建物を支えられる。)

あとネットで検索していると2SLDKとかがHitしますが、Sってなーにと思われる方もいるのでちょいと

Sはサービスルームの意味で、建築法上、採光面積が不足していると居室とは認められないので

こんな表記になります。

が、ぱっと見は3LDKなんで2LDKで検索条件いれていると腹立ちますなぁ。。1SLDKとかね。

ついでにNは納戸でDENは書斎の意味です。どちらも居室とは認められていません!

分譲マンションのパンフなんかにはきちんと表記されています。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村