首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

管理会社

貸主様より管理を委託されているのが管理会社なんですが、

賃貸管理(募集客付け、家賃集金などを行う)と設備管理(共用部分、

廊下・ゴミ置き場の清掃や蛍光灯などの交換なんかを行う)の2つが

有ります。

重要事項説明書に専有部分の管理会社で記載されているのが賃貸管理の会社で

共用部分の管理会社として記載されているのが設備管理の会社です。

どちらも兼ねているのがベストなんですが、なかなかそうはいかなくて

ほとんどのマンションが上記のように別れていますww

どちらの会社も立ち位置はオーナーさん側なので、入居者様に対しては

どうも横柄な態度というか、レスポンスが悪い傾向にあります。

でも貸主が管理会社に支払う管理料の原資は、入居者からの賃料その他なのにね!

また最近感じるんですが、賃貸管理会社の担当が決める気?あんの。。

土・日休みやお盆休みも1週間以上で、担当がいないと会社はやっていても

空室状況や審査状況がわかんないってどういうこと?

貸主様がそんなに空室の状態が続くのがいいとは思ってはいないはずなんで、

機会損失って事も考えたらどうですかねぇ。

いつまでも殿様商売ぢゃだめではないですか?○○プランニングさん!

○○リハウ○さん!