首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

賃貸ニーズ その2

昨日の続きを少し、

ザックリとシングルのニーズを昨日はうpしましたが、

周辺環境も大事なところです。

・商店街があって、夜遅くでも夜道が暗くない。

(商店街の方々が街灯を設置してくれているので明るい!

だけどアーケードだと小僧どもがタムロしていたりすることもww)

・コンビニが近くにある。

(コンビニってあるところは周辺に固まっているが、ないところは

結構遠いこともあります。まぁーマンションの1階にテナントとして

あったりすると喜ばれます。)

・スーパーマーケットが近くにある。

(キッチンに拘る方は料理をするので、これも重要な場合があります。

 イメージ的には若い方は料理しなさそうですが、意外とするんですよ!)

では、続いて二人暮らし以上のニーズね。

今はあんまり使わないかもですが、DINKS(共働きの子供なしね。)と

ファミリーでは違います。

DINKSは、シングルに近いですが、

・スーパーマーケットの比重が高くなります。

(二人でイチャイチャしながら買い物してーの、料理とかするんで

しょうねぇ~)

・ペットニーズが高まります。

(子供は昨今の少子化もあって、ツクる予定がなくペットを飼育する。

 小型犬は可が多いけど猫は結構不可ですよね。池尻にキャットウォーク付き

(=ΦエΦ=) マンションがあったっけなぁ。)

・お風呂は追焚機能付きが求められ、昔のバスタブは敬遠されます。

 最近のは楕円と言うかシェルと言うかあれね!

(特に最近は公共料金値上がりで気にされる方が多いです。)

・パウダールームやトイレとバスの出入り口が1箇所はNGです。

(風呂とトイレが同時に使い辛い、来客時も困る)

こんな感じかな?

そしてファミリーは都心より郊外に多いので

・最寄駅の近さよりも子供の就学施設(幼稚園、保育園、小学校、中学校)

 への距離を気にする。

・敷地内駐車場が必須条件となる。(東京都下、埼玉、千葉、神奈川ね)

・自転車置き場も必須ね。ラック式はNG ママチャリに前後子供載せるカゴ?

 があるから重いんだよ~。

・3階以上はエレベーター付き

 

 (子供抱えて、ベビーカー持って、買い物袋さげて階段は辛いですww

 それで、家事・育児を手伝わない旦那じゃ、奥さんキレるわな。

 だから、郊外は母子率高いのか?)

ザックリ言えばこんな感じ。

で、現在必ず必要なのがNET環境ね。

これがまた、物件によって使えるNET会社が違うからまた問題です。

NTT、auJ-COMの3社くらいは全て使えるようにしてくださいな。

引越ししたら今までの回線が利用不可で、解約違約金がボッタの場合が

あって、エライ揉めることもありますから。

あと欲しい装備は食器洗浄乾燥機とか浴室乾燥機、シューズクローゼット、

防犯設備(セコムとかね)、ペアガラス、防犯ガラスなどなどキリがないや。

では、また