首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

街情報

これまで街情報を書いてきましたが、それは不動産屋さんも商売ですからその街

やその物件のメリットは一生懸命説明してくれますが、デメリットはほとんど

教えてくれません。

お客様から尋ねられたことに対して「嘘」はつけませんが、尋ねられないことに

関しては営業側が知っていても教えなくても良いんですな、これが。

法律で情報開示が義務付けられているもの(耐震基準やアスベストなど)は除いてね。

知っていて嘘をつく悪徳業者も中にはいないとは限りませんが・・・

それを告知するすることで、その物件が決まらない(売れない、借りてもらえない。)から、

敢えて教えないことがほとんどだと思ってください。

でも、デメリットを知らないで購入または借りてしまって、住んだ後でそのことに

気づいたらどうでしょう?

だからこのブログでは僅かな情報ですが、何故そこの場所が値段が高いのか、安いのか、

人気があるのか、ないのかどんな街なのかをお知らせしております。

後はご自身で実際に足を運んでみて、その街の空気を感じてください。

また、昼の顔と夜の顔が違う街もありますのでそのあたりも確認することをオススメします。

東京で家賃や土地相場の高いエリアは大抵が、閑静である・治安が良い・風水害や地震

土壌汚染などのリスクが少ないところですからね。

以前もこのブログで触れましたが、気になるようなら土地の謄本を取って、

地歴を確認してください。町工場があったところなんかでも業種によって違いますから。

(最近のマンションは土壌汚染があれば、土壌改良してますから安心ですけどね。)

で、前回は新橋辺りまで書いたので、え~銀座かな?

浜松町からこの銀座まではこの10年間でマンションがすごく増えました。

分譲・賃貸・UR含めて、港区の人口増加はこの辺りの影響があるようですね。

わたし的には銀座に住む!という感覚は持ち合わせていないのですが、う~ん

想定されるのは、仕事場が大手町or丸の内or霞ヶ関辺りで、アフターは銀座or新橋で

休日も銀ブラみたいな生活かな?食料品はデパ地下ね!

マンションにあるキッチンは未使用みたいな。

そうそう以前こんなお客様がいました。銀座ではないですが、1KでシステムK付ですが

料理をしないので、キッチンの吊り戸棚などに服!を収納していました。。

あと、移転予定の築地市場界隈もマンションが増えました。

住所は銀座8丁目(以前の町名は木挽町)になります。

昭和通りを越えると銀座じゃないみたいな言い方をする人もいますがね。

雰囲気は銀座?って感じはたしかにしますが、政治家さん御用達の老舗料亭「吉兆」

東京本店があるところです。

また、「歌舞伎座」とか「新橋演舞場」なんかがある付近です。

新橋演舞場は場所がわかりずらく、よく道を尋ねられましたなぁ・・・

まぁ、ホテルライクな生活をするシングルの方にはよいのではないでしょうか。銀座界隈は。