首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

CASBEE

昨日取り上げたCASBEE(建築環境総合性能評価システム)ですが、既に取得が始まっています。

オフィスビル38物件が先行的に認証を受けました。

日経不動産マーケット情報より

このCASBEE普及版の認証ランクは点数で決まる。評価はエネルギーや水、屋内環境など5分野17項目で101点満点だ。ほかに必須の項目があり、この条件を満たせないビルは認証を取得できない。格付けはS、A、B+、B-、Cの5段階で、78点以上なら最高のSランク、66点以上なら2番目のAランクとなる。

thumb_500_CASBEE03.jpg

拡大できないので

コチラをどうぞ

環境性能にどこまでこだわるかですが、総合点でランクづけされるので個別の項目をチェックする必要があるでしょうね。

やはりチェックしたいのは、

3.1 高耐震、免震等

3.3躯体材料の耐用年数

及び

4.3公共交通機関の接近性

4.4自然災害リスク

でしょうね。

2001年4月に国土交通省住宅局の支援のもと産官学共同プロジェクトとして、建築物の総合的環境評価研究委員会を設立し、以降継続的に開発とメンテナンスを行って、ようやく実用化の目処が立ったのかな。

まぁ、評価基準を決定するまでは色々な思惑が複雑に絡み合うので、大変でしたでしょうけど。

この普及も2020年までにどのくらい広がっているのかなぁ。

早く、日本全域・CASBEEファミリーが広がってくれるとエンドユーザーにはありがたですよね。

それから、湾岸埋立地エリアの新築分譲マンションを調べてみると、結構な数がありましたね。

完成物件もあり、2016年くらいに竣工されるものも結構目につきました。

でも、地震対策がされているマンションは??意外に少ない感じでしたね。

その辺はご自分で調べてね。

駅から遠いものもありました。バス便は不便ですからね。徒歩10分くらいで考えないと将来的に資産価値は開きがでますよ。

SKYSは12分でしたけど…

周辺施設がまだ未完成だから判断は難しいかな。

東京建物のBrilliaは以前からこの辺り好きみたいで、竹中直人とかマドンナとかのCM見たことあるでしょ。

その当時この辺りのマンションを案内したことがありますが、「有明テニスの森」と更地があるだけで、周辺にはローソン1軒だけでしたっけ。

夜は歩道の街灯以外は真っ暗!で遠くに田町・芝浦の夜景が見えるみたいなww

生活感ゼロの場所でしたなぁ~。

マンションは気に入ってもらえましたが、そこに住む自分が想像できなくて決まりませんでしたけど。

建物だけではいくら良くてもダメなんです。

周辺環境も整わなければね。

では、今日はこんなところで