首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

J-REIT情報

(∀`*)ゞイヤァ 全然記事の更新ができませんでした。

といっても、忙しいのではなくこれといったネタがなかったもんでww

J-REITの情報はJAPAN REITをずっと見ていたんですが、なんだか10月25日から更新されていません!

なぜだか調べるのも面倒なので、他にないかな?

j-reit.jpって一般社団法人 不動産証券化協会が運営しているサイトです。

こっちのほうがいいみたいなので、こちらを眺めていると毎月の月次レポートがありまして月毎の

情報が大変見やすくなっています。

J-REIT全体の指標、個別銘柄の資金調達情報、新規上場銘柄、決算発表、資産売買一覧などなど

その中で、オイラが気になるのはやっぱり資産売買一覧ね!

10月は取得が30件で約2,131億円、譲渡(売却)が5件106億円。9月は取得が64件で約2,817億円、

譲渡が7件の約42億円ですな。

これ見るだけで買いが入ってますってわかります。

個別に見ると、中々ニュースでは開示されない取得先も記載されています。

でも現存する不動産会社が取得先だとよくわかりますが、合同会社とか特定目的会社の名称では

どこから買ったのか??よくわかりません。。

スポンサーとのパイプラインで仕入れるのは親会社がデベの場合かな。

10月と11月取得予定では森ビル、積水ハウスオリックスオリックス不動産、NTT都市開発

イオンモールとかね。

合同会社特定目的会社の名称については規定がないので、好き勝手な名前ばかりですww

ケネディクスのKRFはまだわかりますが、グランドピアノ白金合同会社って何?SIA不動産投資法人

に至っては、合同会社新丸不動産とか有限会社和田倉地所って、区別つかないぢゃん!

敢えて不動産会社のような名称をつけるなんて、こんなところも怪しさ満載ですよね(笑)

あとは非開示ね。

たしかに売却側の承諾がなければ開示できないけど、何故開示しないか???

9月の大和ハウス・レジデンシャル投資法人の「カスタリア」なんて調べれば、旧モリモトの物件

だとすぐわかるのにねぇ。

でも非開示ww 2008年に民再してますから、その後どこが保有して売却したのかは非開示なんで

わかりません。

まぁ非開示にするのは「名前を出すのが都合が悪い」か「悪いことをしてる」しかないと思うんですがね。

どうせ登記簿謄本上げりゃわかるのに、敢えて教えないのはなぜでしょう?

ディスポはどこへ譲渡しようがいいですけど、アクイジは開示義務にして欲しいっすな。

あと名称のルール決めね。

マザーズもそうだけど、東証の上場規定がいつも曖昧だと感じるのはなぜでしょう。

マザーズなんて2部、1部とステップアップしていくはずなのだが、そんな会社はあったのか?

ほとんどが倒産、解散、粉飾やらでなくなったはずですよね。

では、今日はこのへんで