首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

この仕事

不動産仲介業は面白くもあり、また理不尽な!ってこともあります。

色々なお客様(会社の社長さんからフリーターまで出身地も学歴も勤務先もそのポジションや年収も異なる方々)との出会いがあり、不動産(家、部屋、事務所、店舗)に対する考え方や価値観がそれぞれ違うのも日々勉強させていただいてます。

特に何回か電話やメール、またご来店いただいての接客、物件へのご案内などを通して気持ちが通じ合ってくるとこの仕事をやってよかったなぁって思います。

お部屋を決めるのが一番いいんですが、もし決まらなかったとしても後日、お知り合いを紹介していただいたり、次の部屋探しや勤め先の事務所探しの依頼があることもあります。

でも、この仕事って契約が成立しないと一銭にもなりませんし、金員を受領することもご案内や鍵取りの電車賃や車のガソリン代もお客様からいただくことはできません!

申込をしてもキャンセルは自由ですし、内見して気にいっても案内された不動産会社で申込~契約しなければならない決まりもないんです。

キャンセルの場合にも理由が仕方ないなぁってこともありますが、そんな理由でキャンセル?ってことも少なからずあります。

こんな時は人間不信に陥りますね。。

特にこちらは申込時にお客様の勤務先を知っている訳で、その勤務先が立場が違えば、こちらがお客様になることもある会社だったりすると上場企業であれ、一流企業であれ、その程度の会社なんだなぁと思っちゃいます!

その言動、行いは「人としてどうよ?」って、悲しいですね。

ブティックで散々、試着して買わないようなもんなんじゃないでしょうかね。

と愚痴りたくなるお客様がいましたとさ。

だって、その会社はこのブログのアフィリエイト広告にあるポータルサイト社外取締役と社長が同じなんですよ!信じられないでしょ!!