首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

不動産投資

ここまで色々と書いてきましたが、不動産投資は今やるべきか否か?

答えはyesです。

様々なリスクはありますが、今は不動産を購入する時期です。株でもFXでも底値でつかめば将来的にはキャピタルゲインが狙えます。私の回りの話では景気回復まであと2~3年はかかるようですがね。。

ブームが本物になってからではババをつかむ可能性が高くなります。但し、フルローンでの購入はキャシュフローが極小になり、景気回復とともに金利上昇したらパンクしますのでやめるべきですが。

様は自分の投資スタンスを明確にして望むべきです。

キャッシュ買いなら600万円の築古ワンルームでも家賃7万円前後取れればCAPレートは14%もありますし、3年後に景気回復し最低同価格で転売できれば3年間の収入は252万円もあるんですからね。

賃貸で住む人も何年その部屋に住むのかを考えて家賃を設定したらいいのではないでしょうか。よく家を購入するかの如くお悩みになる方がいますが、シングルなら3年くらいで引っ越すというデータが出ています。仕事場が変わる、一緒に住む人ができた、収入が上がった(下がった)などなどの理由でね。

長く保有するのであれば新築の投資マンションもいいでしょう。でも自己資金はできるだけ入れて下さいね。不動産ファンドでもエクイティ(ファンド)は3割以上で、7割がデット(ローン)でローン金額が多いので1.7%とかの低金利でしたから。投資用の金利は実需用のローンと違い高いですからね。

又、管理会社の選択も意外と重要です。

新築だとデベロッパーの子会社に管理会社があって必然的にそこになってしまうケースが多いですが、そこの管理内容をちゃんと理解して購入してください。

リーシング(客付け)に関しては管理会社の応対が空室に少なからず影響を与えます。

何故か?エンド付けの賃貸仲介屋さんの営業マンの好みでいくらでも紹介物件は変えられるからです。

感じの悪い管理会社、審査の遅い管理会社、顧客からのクレームがあった管理会社の物件は紹介しないんですよ!この意識がない管理会社は数多くありますのでご注意を。。オーナー向けの顔と業者向けの顔が違う業者も沢山いますから。

また募集条件も敷金はどうするのか、礼金なども今の時勢にマッチしているか・・・

だから一貫して土地の仕入れ、企画、販売、運用、客付けができるシステムを持ったデベロッパーをやりたいのですが、ガーン

この売るほうも買うほうも借りる方もo(^▽^)oなビジネスプランに投資してくれる方はいませんかねぇ?

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村