首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

不動産投資しましょ

昨日の記事で、不動産投資に興味のある方や実際にされている方など大勢さまにきていただきました。

以前も書きましたが、今は時期的には購入するタイミングです。

ただ株や為替など他の投資と同じで元本の保証がないことや国債がローリスク、ローリターンで

FXや先物がハイリスク、ハイリターンとすると不動産投資はミドルリスク、ミドルリターンになります。

(紙屑にはなりませんから、全損にはなりません。)

でも投資案件そのものの質や管理状況、マーケットによってはハイリスク、ローリターンになります。

また賃貸募集や管理、売却・購入には不動産会社を通さねばならず、その選定次第でかなり結果が異なるのも事実です。

じゃあどこから購入すべきか?借りるのもおんなじなんですが、貸主や売主がやっている不動産会社ではどうしても自社物件を勧めます。メリットばかりが強調されます。

一方、仲介会社はどうでしょう?どこの物件を紹介してもいいので客観的に判断できますし、あくまでお客様目線で物件判断します。

貸主・売主の紹介物件が全て悪いとは言いきれませんがね。ようは物件の目利きより、営業マンの目利きができるようになってくださいってことです。

証券だってそうでしょ!さっぱり当たらないアナリストより稼がせてくれるディーラーでしょ。

いつも株関連の記事をみると競馬新聞も同じように感じるのは私だけでしょうか?当たらなくても責任がない!

競馬新聞なんか、全紙みたら全部の馬が一着の可能性って、全通り買えってか!

あと目的を明確にしてください。保有インカムゲイン狙い)なのか転売(キャピタルゲイン狙い)なのか、

短期保有か長期保有か、相続税対策なのか、で選ぶ物件の条件が違ってきますのでね。

続きはまた♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村