首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

マンション・アパート経営

今日、書店に行く機会があったので、色々と本を立ち読みしました。(書店の人ゴメンなさいネ。)

昨日からtwitterも始めたので、それ関連の書籍もいくつかありましたが、書いてある事は??

本を買ってまで見る必要がないような内容(ダジャレぢゃないよ)でした。

そこで、ふと今日のタイトルに関連する本はどこじゃいな?と思いつき、何冊か手にとってみましたが・・

このブログより意味無いじゃ~んって、本が1冊 税込み1,500円もしているww

え~管理会社はいい管理会社をえらびましょ?

(当たり前じゃん!それはどこか書けよ!どの部分を比較検討するのか教えろよ!)

1Rの中古が狙い目です?え?我が目を疑った・・

今時1Rをススメルのかいなww 

14㎡~40㎡?? 昭和50年~60年代のマンションじゃん! 

3点UBにカーペット仕様の。。

オススメは18㎡以上?BT別にできないじゃん。収納もどうすんの?壁に棚だけ?

でデザイナー仕様?笑えるww

カーペットは書いてない。。フローリングは直張りしたら、音の問題がでるので

LL40以上にしなきゃいけないから

コスト増なんだなこれが。だから触れないんだぁ~

誰なんだ?これを書いているやつはと・・・・・・

著者をみたら   

なるほどね~ 中古のリノベーション屋さんの!

え?代表取締役!だってさ。

これを(1R)買付けしているので、リノベーションしたら買ってねってことかいな。

マンションの耐用年数が99年だってさ(笑)

だから築30年以上経過しててもあと60年は使えますってか!

平成になってから野村不動産で販売し始めた100年耐久コンクリート

(当時はSI=スケルトンインフィルと両方売り文句だった)はあるよ。

たしかにこの頃からはコンクリートの質があがって100年耐久をうたってなくても、

100年くらいもつという話も設計士の方から聞いた事はあるさ。

でもバブル期の末期には粗悪な砂(塩分を含む)がコンクリートに混ぜられて、

鉄筋を早く錆びさせ、コンクリート自体にも悪影響を及ぼしているやつがあるんだよ。

バルコニーの立ち上げが崩落して鉄筋がむき出しになっているマンションも見たことあるよ実際に!

法定耐用年数は60年でしょうが。

確かに安いから利回りはいいさ、へたすりゃ表面利回り16%以上ってやつだ。

いくらで家賃を保証できんの?どれくらいの期間?そのへんは書いてないのねww

気をつけてくださいね~

昨日も都内港区で募集されているすごいアパートがありました。

築48年の一軒屋を現在の建築基準では建直しができないので、リノベーションして

1~2階のメゾネット30㎡がな、な、なんとー

188,000円也~~~~~~~~~(坪単価18,000円OVER)

近隣の新築マンションより高いってどういうこと?

どんだけリノベーション代かかったんだww しかも募集図面に賃貸面積が記載されていない?

それって違法?ぢゃない・・の

さあ、これどうなると思います?

「リノベーションしたらこれくらいかかりますが、これだけの賃料取れますから大丈夫です。」

「うちは賃貸仲介もやってますから客付けできます!」

ってリノベーションして3ヶ月くらい客付けできなくても、「頑張ってます」って言っておいて、

そのうち大家が痺れ切らして「他の仲介会社に客付けを頼む!」って言ってくれたら儲けモン。

で、大家が他の仲介会社に行って「え?ありえないですよこの家賃は。」と言われて、文句を言っても

後の祭り~

「事業計画をした時点では、近隣の仲介会社からもヒアリングしてその家賃が妥当でした」

といわれて終わり。

家賃の保証なんてしてないから関係ないもんね~

リノベーション費用で充分利益だしてるから、関係ないさ~

こんなことも最近はあるようです。ほとんど詐欺だなぁ

でも、業者の言う事を鵜呑みにしている大家さんが駄目なんだよね。

長くなったのでまた次回に!