首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

賃貸仲介不要論

東京では、ごく当たり前ですが賃貸仲介は、関東圏では 

ほぼ100%共同仲介です。

名古屋では大手管理会社(エイブル・ミニミニ)以外は、共同仲介ではない

ケースが多いです。

通常、貸主(大家)さんは、1社~3社くらいに空室の客付けを依頼します。

でも、依頼された会社だけでは客付けがままならない…と、依頼された会社

は「他社さんでもいいのでお客さんを見つけてください!」と仲介を依頼しま

す。これが共同仲介。

一方、客付けだけではなくて、貸主(大家)さんが管理も委託している場合に

は管理会社が募集広告を出して客付けを行います。

その管理会社が仲介会社もやっていたら共同仲介しないで、自社で募集→

客付け→管理→退去→募集とワンストップでやります。

でも、お客さん側の立場から言えば、以前のように紙媒体や店舗前に張り

出している物件チラシしか物件情報を得られない時代には共同仲介がさ

れていないと店(会社)毎に取り扱う物件が異なってしまうため、好みの部屋

を探すには何10軒と不動産会社を回るか?際限なく探す事はできないので

諦めるしかありませんでした。

時代は変わって、今やインターネットで何10物件も何100件も見ることも

自宅でもオフィスでも探す事が出来ます。

しかも、検索条件によっては主要ポータルサイトを見ても、各不動産会社の

ホームページを見ても出てくる物件はほとんど同じなんですねぇ。

たまに他所では掲載していない物件があって問い合わせしてみると…

既に終了した物件ww

それは掲載した会社が日々メンテナンスを怠った(募集終了をチェックして

ないor漏れぇ~)なだけの話。。ユーザーさんにとっては迷惑ですよねぇ。

で、あれば( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

管理会社が管理物件をインターネットで募集し、それを統合したポータル

サイトがあったらどうでしょうか!

これ、何年も前から考えていて、一度不動産ファンドの仕事をしていたときに

実行してたんですがシステムが出来る前に、このプロジェクトから外されまし

てww(理由は色々あるんですが・・・)

管理会社は入退去の管理も家賃管理もしているので、リアルタイムで空室

情報を伝えられますし、申込~契約までの進捗状況も知ってますから、

キャンセルも審査落ちも契約締結もぜーんぶリアルタイムで反映できるん

です!

それをエンドユーザーである皆様が見れたら、仲介会社はいらねーんじゃね?

しかも、サブリースの場合には管理会社が貸主ですから

「仲介手数料」はかかりませんのよ~ん

どなたか?このシステムつくりませんか?