首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

脱法ハウスは何故生まれたのか?

最近、巷を賑わせているこの話題。

江戸川区のマンションは現在工事は中断しているようですが、他のマンション

では管理組合を無視して「えいやっ」と工事しちゃって、入居
者募集も

しちゃってる
とは…

結局、長く続いた不況(デフレスパイラル)によって、地方では仕事に就くことすら

ままならず、それを脱却するためにと都市部への人の移動が起こる。

しかしながら、物価が地方より高い都市部では部屋を借りることも難しく、更に

仕事を探すためには先に住居(住所)が必要であると。。

アルバイトやパートならばネットカフェ難民と呼ばれようと、取り敢えず寝る場所は

確保できた。

が、正規採用を目指したら連絡は携帯電話で事足りたが、住所が必要なので

ネットカフェを住所にしたら検索されて、ハイッ 終了 チ~ン。

そこへ登場!脱法ハウス。

ネットカフェなんかの狭い場所でも、寝る場所に困れば借りてもらえると。

コインシャワーがあれば風呂なんかいらないと。

プライバシーなんてとっくに忘れたらしいぜ。

借り手の付かないビルやマンションの空室をカプセルホテルみたいに

仕切ったら、

これ、儲かるじゃん!

しかも住所検索してもビルやマンションなのでバレないし、初期費用は安く

家賃は割高だけど、狭いからそれほどの金額にはなりませんから。

東京都心で駐車場代と同等か、それ以下の賃料で暮らせるなら。

借り手も喜ぶ、貸し手も*1ゥ,、ゥ,、更に運営会社もやめられませんわ!

記事に出ていましたが通常の賃料相場が12万円のところを月額総賃料が

55万円にもなり、貸し手と運営会社で折半でも27万円の収益。

利回り軽ーく、22%超とは…

金のなる木か、はたまた金の鉱脈を見つけたからには、金の亡者が全国で

やってるようですなぁ。

でも、かなり以前に新宿でありましたが、ビデオBOXと同じで火災報知器が

各居室?ベッドルームについていないから火災が起こればまず丸焼けです。

お忘れになりませぬよう。


*1:´^ω^