首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

投資マンション

( ノ゚Д゚)こんばんわです。

もう夜になってしまいましたが、ブログの更新をしよっかなっと。

え~、不動産投資と言えば、投資マンション!ってくらいにポピュラーです。少し前に書いたように、これからを考えたらJ-REITの方がおすすめなんですが、自分で不動産を所有したい!自分は目利きができる!って方は現物の方が面白いでしょうから。

で、昼間に色々とポータルサイトを見てみたら?意外とあるじゃん!って感じでしたね。

これが囮や釣り物件でなければね。これも前に記事にしましたが掲載規定というか基準が曖昧で、掲載業者の自主基準みたいなところがありますので、問い合せたら「あ~。それさっき決まっちゃったんですよね。」とか「買い付け入ってますので、二番手ですね。」の後に、他にもいい物件ありますからご紹介しますよ!って流れにならなければいいんですが。。

四の五の言っても始まらないので、では。

相模原市 1K 25.2㎡ 400万円 想定利回り15.0%

これはJR横浜線淵野辺」徒歩2分の好立地で、周辺の麻布大学青山学院大学桜美林大学の学生向け物件ですね。想定賃料は5万円で相場並み、ネックはBT同ってところです。サイズが新築1Kと同等なのでリノベしてBT別に変更も可能なところがgoo!近隣に大学3校もあればまず募集には困らないでしょう。規模が63戸の中型マンションなので今もいくつか募集してますが、BT別にしたら空室にはならんだろうね。費用対効果を考えてリノベしてもいいかな?近隣築浅BT別で25㎡超えだと7万円くらいが相場です。

②町田市 1DK 32.38㎡ 1,280万円 想定利回り8.14%

これもJR横浜線小田急線「町田」8分と10分でまぁギリ徒歩圏ね。想定賃料が87,000円と現在これより間取りが悪い部屋で9万円近い募集なので、こちらの方が間取りが良いので同一マンション内の競合にも勝てる!ネックは北東向きなところかな。夜のご商売の方には日当たりはあんま関係ないんでね。属性重視しなければいいのでは。アウトフレームで柱型が出っ張っていないので使いやすい間取りです。

2路線利用可のターミナル駅は人気高いですし。

③六本木 1K 28.99㎡ 1,980万円 想定利回り8.36%

これは3路線利用可能な好立地で1Rから1Kへのリノベマンション。賃料138,000円は相場並み坪15,000円強ですがギロッポンですから。

現在賃貸中のオーナーチェンジ物件だそうです。回っているのに何故?って疑問は浮かびますが…

その辺は売主サイドからキチンと情報を得たいところですね。その理由によっては少しでも指値して利回り上げときたいところです。あと管理費が高いかな?11,000円ってホント?ここも考慮してディスカウントしなきゃ。

④代官山 1R 26.67㎡ 1,650万円 想定利回り9.81%

代官山徒歩4分、恵比寿8分のバツグンの立地条件。部屋は退去の度にリフォームしたくらいで新築時よりなーんにも変わっていないお部屋。BT同でただただべろ~んと広い間取りです。ここを取り上げたのは実は理由がありまして、実は15年ほど前に共用廊下部分で殺人事件があったんですよ。部屋の中ではないのでたぶん告知事項はないはずです。この部屋の住人かは貞子では・・あっ定かではないですけど。。

もともとこの物件は15年くらい前の時でも、アパレルというか業界さんの事務所使用が多いマンションでした。ですのでここも住居兼事務所使用可能ということで募集をしていただけます。事務所使用は住居専用よりは高めの家賃設定が可能です。このあたりの事務所は「住所」がほしいってニーズもありますので。想定家賃は坪単価16,800円か?利便性はすこぶる良いですからね。恵比寿からJR山手線とメトロ日比谷線、代官山から東横で渋谷~横浜あっ今は池袋まで行けるのか!立地に勝るものはないですからねぇ。

こんなところかな。

他にも池袋とか、両国、蒲田とかまだまだあったんですが、利回りが8%台(できれば10%以上をご紹介したかった)なのと予想より8%以上が出てくるので?囮?釣り?って疑念が頭を掠めたのでこのくらいにしておきます。

どのみち不動産取引は相場はあっても定価はなく相対取引ですから、業者に遠慮なく交渉して妥協はせずに購入しましょうね。

物件選定も資金相談も業者任せぢゃ、不動産投資はしないほうがいいですよ。

では、このへんで