首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

シェアハウス

東京・月島で大規模なシェアハウスが運営されます。

これもケンプラッツからね。

企業向けシェアハウス「月島荘」で入居始まる

644室あるシェアハウスで複数企業の複数社員が生活を始める。建物はイヌイ倉庫が東京・月島に開設した「月島荘」で、2014年1月の本格稼働に向けて10月から運営テストを開始した。

施設概要

施設名:月島荘

所在地:東京都中央区月島3-26-4

敷地面積:6647m2

延べ面積:2万3423m2

用途:寄宿舎

建物規模:地上8階・地下1階(3棟構成)

総室数:644室

着工:2012年7月

竣工:2013年9月

構造:鉄筋コンクリート

事業者:イヌイ倉庫

設計・監理:三菱地所設計

施工:東急建設

管理:東急コミュニティー

企画コンサルティング:リビタ

すごいよね!644室ですよ。通常の都内シングル向けマンションの規模が1棟30戸程度ですから、約20棟分ね!

パブリックスペースは充実してるし、お洒落ですけど家賃がww

居室は18㎡でシャワールームと洗面台、トイレ、収納で105,000円也!更に管理費が7,000円!!!

トータル112,000円出したら、月島界隈では1K25㎡くらい借りれるはず。。

2020年東京オリンピックには最適な立地ですけど、んーどうなんでしょうねぇ。

面白いのは用途が「寄宿舎」ね!東京都はシェアハウスはこの用途でないと条例違反らしいです。

たしかに今のトレンドとしては、SNSなどのバーチャルな友達ばかりなんで、オフ会が流行ってリア友へみたいな傾向も一部には見受けられますが…

マンションなんかでも戸数が多くなればなるほど、些細な諍いが生じやすくなるので、シングルマンションの適正規模は30戸前後だろうなぁと以前から思っています。

あと、ここの特徴としては男女わけがない!まぁ企業向け法人契約のみらしいのでトラブルは無いって想定みたいです。

でも昨今のニュースを見てると、同じ職場の中でさえもセクハラや盗撮がある時代ですけどww

防犯カメラがあちこちについているのかな?

それもまた行動を監視されているようでどうなんだろうね?

ここを借りるには

月島荘を使用する場合、まず、企業ごとに法人契約をして300万円の保証金を支払う。契約期間は2年間、利用可能室数は最大50室だ。企業がそれぞれ社内に呼びかけて入居者を募る。各個室の賃料10万5000円と共益費7000円は、入居者自身が支払う。通常の賃貸物件で求められるような仲介手数料や原状回復費は不要だ。

そうです。

現在は5社の企業が社員を入居させて運営テストをして、本格稼働は来年4月からです。

イヌイ倉庫の遊休地にリビタがプランを持ち込んだのか?依頼されてプランしたのか?知りませんが、うまくいくといいですね(>_<)

シェアハウスがブームになっているのはアンダーグラウンドな「脱法ハウス」が低料金で、不況で定職に就けない人々のセーフティネットになっていたからなんで、ニーズがずれている気がします。

賃貸の現場にいると「シェアハウス」探してます!ってお客様が訪れますが、こんな寄宿舎を求めているのではなくて、一戸建てorマンションの3LDK~5LDKを3人~5人でシェアしたいってニーズですよ。

コアな趣味やつながりで少人数でシェア!が求められているんですけどね。

規模が大きくなればトラブル以外にも、利用の制限やスケジュールが決められて窮屈になる気がします。

部屋に友達呼ぶ、泊めるにしても入館許可やら、その他制限は必ずつきますよねぇ~。

いわば社員寮ですな。

それに112,000円って払うんですかね?

投資効率を考えると部屋は小さくなって戸数が増えるのは当たり前ですが、それでいいのかなぁ。。。

うまくいけば、これも投資用あるいはリート組み込みもできるでしょうが、はたして???

では