首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

商業施設(テナントビル、ショッピングモール)のあり方が変わるか?

f:id:Fudousan2018:20220321140349j:image

ららぽーと海老名」リニューアル 

40店舗、18日から順次オープン
2022年3月16日 15:31 神奈川新聞社

 三井不動産(東京都)は、海老名駅前の商業施設「ららぽーと海老名」のリニューアルを実施する。2015年10月の開業以来初めて。約40店舗が18日から順次新規・改装オープンする。日常使いに適した店舗を拡充し、幅広い世代が利用しやすい施設を目指す。

 全面リニューアルする1階の食物販ゾーン「EBINA FOOD SELECTION」では、季節ごとに話題の店舗が出店するブースや、各店で買った商品をその場で楽しめるイートインスペースを設ける。

 また、不二家(東京都)が手掛ける洋菓子店「milky70 since1951」が神奈川県内初出店。

 3階のフードコートでは、ラーメン店「肉そばけいすけ」など5店舗が新規出店する。

以前のブログで書きましたが、テナントビル(ショッピングモール)の限界なんですよねぇ。

 撤退店舗がちらほら見え始めると、シャッター商店街のように寂れた雰囲気になっちゃうし、ららぽーとは特に回遊させる構造なので、飛び飛びの閉店とかは特に困るだろうなぁ。

 なので、一括リニューアルね。これも常套手段だけど、40店舗くらいの規模でそれで改善されるかな?

 ららぽーと横浜と商圏被ってるし、あちらの方が総面積大きく、店舗数も多い、電車のアクセスは鴨居駅からちと距離あるけど、クルマで足運ぶならねぇ⁉︎

 第三京浜と首都高K7 きたせん、ほくせいせんの中継地の港北インター近いし、IKEAもあるし。。

 海老名はビナウォークも寂れた感じになっちゃってるし、シナジー効果は限定的でしょ。

 電車のアクセスも小田急は良いとして、ローカルな相模線と相鉄線は終点だからなぁ。

 それから東急田園都市線、南町田のグランベリーパークも競合施設だからねぇ。

 あちらはクローズドな施設ではなく、オープンな施設で悪天候はデメリットあるけど、天気の良い日の開放感はまた良いからね。

 映画館も併設だし、そこはららぽーと横浜と同じね。場所も丁度真ん中くらいかな。

 電車は駅直結だし、東名横浜インター近い、保土ヶ谷バイパス〜16号線と246号線近く(渋滞は毎度の事ですが 笑)でアクセスはよい。

 三井不動産のプライドと底力を見せてもらいたいもんですなぁ。