首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

住む場所、買う場所

東京の地名で「山、丘、台」のつくところは良い場所とされています。

代官山、自由が丘、白金台、大岡山、白山、向丘、島津山、池田山

などなど・・・まぁもともと高台にあるところですが。

いわゆる「山の手」ってやつです。

値段も高いですけどね。昔は治水事業が今みたいにしっかりして

いませんでしたから、大雨によって川が氾濫して洪水となるわけで、

ウォーターフロントはちょっと危険でした。

また、高台は地盤が安定しているので地震の多いわが国日本では

安心だからでしょうね。

多くは武家屋敷があって今は大使館になっているところが多いです。

但し、由緒あるお寺も多いので墓地も多いですが・・

今日は文京区に行ってきましたが向丘から千駄木さらには台東区

の谷中までずっとお寺が多いですね~。

あと知っているのが港区白金台~港区三田にもお寺が多いです。

三田といえば地方の方だと港区と思うけど

(私も地方出身なのでこう思っていましたが)、

目黒区にも三田があるんですよね、丁度、恵比寿ガーデンプレイスから

目黒駅に向かって、かの「日の丸自動車」

(芸能人が通うので有名な自動車学校)のあたりがそうです。

また、目黒といえば目黒駅の住所は品川区上大崎って言うのは

有名ですよね。

よく人気のある街、住みたい町ランキングみたいのがありますが、

まぁイメージで住む場所を決めるかどうかは好みですがね。

目黒区自由が丘なんて1丁目~3丁目の狭いエリアなんですよね、

自由が丘駅周辺には「自由が丘」の名前のついたマンション・アパート

がかなりありますが、ほとんどの住所は世田谷区奥沢ですけど。

自由が丘の住所は賃貸物件がほとんどないんですね、これが。

いまや人気の中目黒だって、昔は大雨で目黒川が決壊すると山手通り

まで水没していたらしいです。

今は大丈夫ですけど(五反田はすり鉢の底なんで、本当にすごい大雨だと

今でも一部水没するみたいですが・・)

とは言え、九州のほうとかで大雨による土砂災害等が台風の時期に

報道されますが、東京では昭和40年代に多摩川の決壊があってからは、

最近のゲリラ豪雨による被害が一部のエリアである程度なのでご安心を!

なんかとりとめなくなっちゃいましたが、そんなことも不動産を探すとき

の参考にされてはいかがでしょうか?

(もっとたくさん情報はあるんですが、ここではこのくらいにしておきます。

ピンポイントで話すると、そこに住んでいる方がもし、これをみたら気分を

害するでしょうから。。)

では、おやすみなさいzzz

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村