首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

部屋探しの条件

まずは「場所」ですよね。

 

最寄駅から徒歩でどのくらいが希望なのか?

募集図面の徒歩○分は当てにならないのは、ご存知ですよね。

 

表示されているのは、直線距離で分速80mでの時間です。

 

曲がりくねっていたり、信号待ちが多いと、かなり表示とはズレが生じます。

 

直近の5分以内が理想ですが、駅前は用途地域が商業か近隣商業なので、日当たりが悪い事が多いです。

 

なので駅前商圏の5分より、少し離れた7、8分がいいところかな。

f:id:Fudousan2018:20190205155113j:image

これが15分以上となると徒歩🚶‍♂️ではキツイと思います。自転車利用だと駐輪場代がかかるし、晴れの日ばかりじゃないのでね。

 

あと、商店街があるメリットは帰りがけにお買い物ができる、食事や呑むところにも困らない。夜遅くまで街灯が点いているので治安の面でも安心ってところかな。

 

アーケードがあるとなお良いですね。

f:id:Fudousan2018:20190205160652j:image

 

都内は大小様々な商店街があり、テレビの街ブラでよく特集されてたりしますね。

 

あと、ご自身の育った環境に近い感じのところの方が住みやすいみたいですよ。

f:id:Fudousan2018:20190205160445j:image

やっぱり、慣れた環境ってのは大事です。

閑静な住宅街で育った方、歓楽街や商店街に近い環境で育った方、色々あると思うので。

 

東京は大くくりで城東、城西、城北、城南の4つのエリアに分かれます。

城南が一番治安が良くて、高いエリアとされています。港区や目黒区とか芸能人や著名人が多く住んでるエリアね。人気の東急沿線がこれに当てはまります。

 

城西は杉並区、世田谷区とか。

小田急線、京王線沿線、JR中央線ですね。

 

城北は豊島区、北区 最近人気の赤羽とかね。

西武、東武、JR京浜東北線沿線。

 

城東は台東区葛飾区、江戸川区とか。

東京メトロ東西線、京成線沿線、JR総武線

下町が多いですね。

 

人気はこの順番で、家賃もこの順番で下がっていきます。

 

職場や学校へのアクセスを考慮して、住みやすい場所、適正な家賃のところを選ぶのが賢いかと思います。

 

家賃相場はある程度決まってますので、事前に調べておきましょうね。

 

では、また。