首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

設備・装備 続き

この前の続き

 

トイレですが

分譲賃貸マンションだと今はシャワートイレが当たり前に付いてます。

f:id:Fudousan2018:20190203135511j:image

暖房便座に温水シャワー

※ウォシュレットはTOTO登録商標持っているのでシャワートイレね。

手洗い付きとかだとベストですが

f:id:Fudousan2018:20190203135718j:image

この設備が付き始めの頃はノズルは入退去のたびにノズル交換してました。

今は多分、洗浄機能付いているので特に交換は

希望がなければしてないかもです。

 

収納はクローゼット

f:id:Fudousan2018:20190203135746j:image

これは奥行きが様々なのでコンベックスは

必需品。

f:id:Fudousan2018:20190203140056j:image

できれば5.5mくらいの方がいいですね。

カーテンのサイズ測ったり、ベッドの位置決め、天井高なども測れます。

クローゼットには45cm 60cm 90cmとあります。

標準は60cm

45cmはハンガーが斜めになります。

60cmは衣装ケースが長いのが入りません。

90cmは押入れと同じなので収納力あります。

まぁ、ウォークインクローゼットならベストですが

f:id:Fudousan2018:20190203140434j:image

押入れも工夫すれば収納多いけど、衣服の長物は無理です。

f:id:Fudousan2018:20190203140523j:image

あと、サッシ

二重サッシやペアガラスなら防音、遮音、結露防止の効果もあります。

f:id:Fudousan2018:20190203140743j:image

但し、アルミサッシのペアはガラス間が5mm程度の物だと完全に結露は防げないかなぁ。

10mmタイプは高い?ので分譲賃貸マンションでもシングルタイプには使われてない事がほとんどです。

 

玄関扉

f:id:Fudousan2018:20190203141742j:image

団地によくある鉄製の扉

音漏れするし、ドンドン叩かれるとウルサい。

f:id:Fudousan2018:20190203141908j:image

こんなのが標準的かな。

最近のだと

f:id:Fudousan2018:20190203141938j:image

プルプッシュドアノブなので楽ですよ。

外から開ける時は引く、内側から出る時は押すと開けられるんですね。

これはダブルロックなので旅行とか長期不在の場合も安心ですね。

とまあ、こんな感じで設備もサイトだけではわからない事もあるので、実際に内見してくださいね。

 

では、また。