首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

投資口分割

日本ビルファンド投資法人(NBF)は13日、投資口の分割を発表した。2014年1月1日に少額投資非課税制度(NISA)がスタートすることを踏まえ、投資単位当たりの金額を引き下げるのが目的。

13年12月31日を基準日として、同日の最終の投資主名簿に記載・記録された投資主の持つ投資口を1口につき2口に分割する。効力発生日は14年1月1日。今回の分割により発行済み投資口数は138万4,000口、発行可能投資口数は400万口となる。

投資口の分割を受けて、8月14日に公表した14年6月期の1口当たり予想分配金を8,000円に修正した。

日本ビルファンドの今日の株価は1,204,000円です。たしかにこの投資口価格ぢゃNISAでは手を出しづらいわな。

分割すると株価は上がる傾向にあるので、保有している人はラッキーですな。

ということは、その他の100万円を超える投資口も分割するかもですね。2口分割ではまだ50万円を超えるのかぁ。

3口くらいに分割してくれた方が旨みがあるのにね。

まぁこれで、J-REITはNISA向けってはっきりした感があります。大口は私募リートへと資金を動かすんですね。

また最近はRIETの動きは活発で、相次いで100億円を超える取引が多く見受けられます。

リーマンショック前の水準に戻ったらしいです。

まだまだ庶民には好景気感は薄いですけどね。