首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

マッチング

昨日、今日と気温が20度前後と12月としては、かなり暖かいですね。

明日からは平年並みの10度前後になるそうですが、体調管理には

お気をつけください。

それから、日本時間12月5日(水)13時18分頃、ニューカレドニアの沖合で

M7.6の大地震が発生しました。

津波も発生したようですが、あの辺りの地震発生と日本の地震は関連が

あるようなないような。

また大きな地震がないとよいのですが。。

では、お題の方へ

不動産のポータルサイトやアマゾンや楽天、ZOZOなんかのショッピング

モールサイトやメルカリ、BUYMAやモノタロウなんかも

BtoBやBtoC、CtoCのマッチングをさせるサイトなんですよね。

今では会社や事業継承のTRANBI、BatonzやM&Aなんちゃらとかの

CtoBのマッチングサイトも調べるとすごく沢山あります。

でも、こういうのは雨後のタケノコみたいに乱立してくると、、、

過去にも楽天ヤフオクの詐欺出品者やメルカリの盗品出品など

事件、事例がありますから、

そのあたりの対策はどうなんだろう?

もちろん農業みたいに事業継承者がいないので探してるって事もあるとは思いますが。

悪知恵の働く者にとっては騙す絶好の機会になりかねません。

本来、M&Aの際にはREITみたいにデューデリジェンスをしっかりやります。

その辺は?決算報告書、財務諸表をみれる(読める)人ならいいですけど。

素人で金があるだけじゃカモですよね。

調べたら不動産会社も2,000万円で売りに出てました 笑

以前、スポンサーがいて、不動産会社を立ち上げ運営してましたが、

不動産会社なんて1,000万弱の資金があればすぐ設立できます。

初年度で年商一億弱は売り上げていました。

それから、資金調達できればデベロッパーにもすぐなれます。

設計士に設計管理させて、住宅用資材や建材をメーカーから購入して

組み合わせて作るだけなんですから。

究極のアウトソーシング事業ですよね。

何と何を結びつけるか?

その発想があれば新規事業を立ち上げることは今の時代可能なんですよね。

不動産ではhomesとathome、SUUMOがポータルサイト大手になるのかな。

でも、私がいた当時からあまり進化していないなぁ 笑

次世代の5Gになれば2時間の動画が3秒でダウンロードできるくらいの

速度になるから、今よりは進化するのかな?

パソコンより今はスマホタブレットで事足りますからね。

当時から動画で部屋内紹介なんてのはありましたが、

遅い重いで使い物にならなかったです。

私もファッション通販サイトは使いますが、

実物をみないと購入しないですね。

どこかの店舗で実物の色味や質感、試着してサイズ感など確認してから

ネットサイトで買います。

不動産業もそうです。

実際に住む部屋をサイトの写真や間取り図面だけでは決め兼ねますよね。

だから、内見して契約します。

でも、新築の住宅はマンション、戸建問わずモデルルームや間取り図面

だけで購入するんですよねぇ。 

なにか矛盾してますけど。笑笑

どこかにまたスポンサーがいないかな?

不動産業やりたいなぁ。

では、また。