首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

物件の探し方

皆さん、不動産の物件探しは何を利用してますか?

今どき、情報誌?って方はあまりいないとは思いますが・・・

以前にも書きましたが紙面になるには最低1週間かかりますので、手に取った情報は鮮度が悪いんですよね。

だから最近はほとんどの方がインターネットで探されると思います。

で、どれを見てますか?

yahoo不動産?adpark?HOMES?SUUMO?athome?この辺りがメジャーなポータルサイトですが。

あとは不動産屋さんの自社HPかな?

ではその中身をぶっちゃけ書いちゃいましょうか!

adpark・・・老舗ポータルサイト、運営母体はエイブルで10年ほど前は全盛でしたが、囮広告多数によりエンドユーザーの反感を買い、落ちぶれました。(現在はどうなんでしょうか?)

athome・・・ファクトシートと呼ばれる物件情報図面(皆さんがお店で見てる図面のほとんどがこれ)の発行元、創業は1967年と古く、全国不動産のネットワークで情報の信頼性は高い。

元付けの業者がファクトシートを出稿している。

※ファクトシートは業界用語ではマイソクと呼ばれているが、マイソクは別な会社で漢字で書くと「毎速」で毎日速報の略されたもの。ここも1969年創業と老舗で不動産情報を取り扱ってますが、あまり知られていない。。

HOMES・・・現在、ポータルサイト最大手。当初は格安で全国の賃貸仲介屋さんが利用し、現在のように大きくなった。最近は掲載件数の制限や料金体系の見直しで高くなったが、エンドユーザーに支持されており業界では

ここを使うのは、もはや当たり前となった。

特徴としてはathomeにあまり掲載されていない、投資用マンションの賃貸募集広告が賃貸仲介屋さん経由で掲載され、分譲賃貸マンションを探すには適してます。

但し、物元の掲載ではなく、業者間での広告掲載可能物件が多数入力され、同じ物件が何十社からも載せられることから何ページも同じ物件がHitしてしまうことがネック。。

SUUMO・・・リクルート系住宅情報誌及びサイト。何年かごとに名前が変わる不思議な会社。以前はふぉれんと。その前はISIZEだったり結局中身は変わっていない。

(もしかすると変わっているのかも知れないがわからないほど・・・)

もともとはインターネットがまだ主流になる前に発行していた、住宅情報誌の流れで存在しているのかなぁ。

その頃は帯広告(細かく帯のようなスペースに物件情報を掲載する。)で儲かったんでしょうがね。

まぁ、こんなところかな。

あとは掲載条件(制限)や掲載料金が異なるのでどこを見てもある物件と特定のサイトにしかない物件がありますよっと。

またいずれのサイトも賃貸・売買の情報があります。

ではここらで一服。。またあとで続きを書きます。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村