首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

建築物の評価

え~、ここ数日はなんだか夏に逆戻り?ってくらい天気も晴れの日が続き、暑いくらいです。

以前、ここで記事にしたCASBEEではなく、もうひとつのGreen Building認証を取得するビルが増えています。

もともと米国で主流のGreen Building認証ですが、日本では株式会社日本政策投資銀行DBJ)が行っています。

平和不動産(株)は10月10日、同社が保有するビル「日証館」(東京都中央区)が、「DBJ Green Building認証」のゴールド認証を取得したと発表した。

DBJ Green Building認証とは、環境性能や社会などさまざまなステークホルダーからの社会的要請に配慮された物件を(株)日本政策投資銀行が選定・認証する制度。

「日証館」については、高効率空調機を新たに導入し、専有部全体の照明をLEDに切り替えたことなど環境に配慮した取り組みと、新耐震基準同等レベルを満たした上でさらに耐震補強工事を実施したことや防災備蓄倉庫の設置、周辺の帰宅困難者を想定した受け入れ体制を構築した点など、地域を意識した防災対策を行なっている点が評価された。

また、同日

(株)ザイマックスは10日、保有する2物件が、(株)日本政策投資銀行によるDBJ Green Building認証を取得したと発表した。

同認証は、ビルの環境性能に加えて、防災や防犯、不動産を取り巻くさまざまなステークホルダーからの社会的要請に配慮した優れた不動産を選定、認証するもの。

「ザイマックス赤坂111ビル」(東京都港区)はゴールド認証を取得。今回実施した増築工事において、太陽光発電設備を採用した点や、専有部全体の調光制御が可能なシステムを導入した点などが評価された。

また、「ザイマックス溜池山王ビル」(東京都千代田区)はシルバー認証を取得。築40年の建物を大規模リノベーションし、共用部照明のLED化や節水型トイレの採用等を行なった。物件価値の維持を図っている点が高く評価され、今回の認証に至ったもの。

こちらも取得を発表しています。

CASBEEの時にはスコアシートが開示されていたので、こちらもあるかな?と調べてみたんですがww

見つかりません!見つけられません!

ならばとゴールド?シルバー?の基準は?その他のランク付けは?

と調べてみたら、以下の通りです。

DBJNEWS_120822_01.jpg

え?そんな抽象的な表現?しかも最低ランクでも十分!だってさww

とっても日本人的な曖昧な表現ww

一番が「卓越した」で、二番が「極めて」以下「非常に優れた」、「優れた」、「十分な」 

(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんなの取得したって何?何なの?

バカなの?

外国人に笑われちゃうよ。

CASBEEが厳格で、スコアシート開示して評価点の項目も見れると何か不都合でもあるの?

環境性能に優れていても、人命が大丈夫ではないビルなんかもあるんぢゃない?って疑いたくなりますよねぇ。

まぁ最上位のPlatinumは全てにおいて良いのでしょうけど。

これも調べてみると、取得してるのはほぼ新築でしたね(^O^)

既存不適格ではあるけど設備更新やバリューアップして、環境には配慮しましたのでシルバーつけてね!って感じかな。(笑)

この五段階評価の一覧は日本政策投資銀行のHPで見れるので興味があればどうぞ。

CASBEE取得しか信頼できないね。

では、また