首都圏不動産 Tokyo-realestate

首都圏の不動産投資やお部屋探しについて書いてます。

最近のお部屋探し事情

ここ最近の傾向ですが、2月~3月は部屋探しの方がすごく多く、(所謂、繁忙期ってやつですが)どこのお店に行っても混雑していて「早く物件を決めないと無くなってしまいますよ!」って営業に煽られて部屋を決めることが、皆さん「もう嫌!」ってことで繁忙期を避けて探す方も増えています。

そのせいか?業界的には繁忙期はもう無い!って言い方をする不動産会社の方もいらっしゃいますが・・・

5月に入り、これからご結婚のための新居探しとか、2人で入居したいって方が、ここのところよく動いていらっしゃいます。

PIROが最近決めたのは3人シェアの3LDKでしたが。

カップル2人で入居する部屋を探すのはそれほど難しくはないですが、友人同士のルームシェアとなると話は別です。

2人以上の部屋が同じ大きさで、同じ収納があってみたいな部屋は残念ながら都内にはほとんどありません!

(ほんの僅かですが、ルームシェア用の住宅もないことはないですけど・・)

また、最近はかなり古い3DKを女性専用のルームシェア用?の部屋として取り扱っているニッチな不動産屋さんもありますがね。

一般的にはファミリー用の2LDK~3LDKをシェアするしかないので、部屋の広さはマチマチ、収納は無い部屋もあり、ドアではなく引き戸でガラス入りで独立性が無かったり、エアコンも全室なかったりなどなどシェアするには不都合なことが多いです。

その辺りを踏まえたうえで、仲の良い友人同士で部屋探しをするのなら都心でもありだと思います。

一人当たり6万円くらいでBT別、洗面独立のマンションに住めるんですから。

日本でも、もっと簡単にルームシェアができる(借りられる)ルールがあればいいのですがww

外国では貸主と借主の相対契約で借主は自由に転貸することができるため、ルームシェアはごく一般的なんですが、日本の一般賃貸借契約及び短期定期借家契約では転貸が認められていないのでダメなんです。

貸す方はシェア可能な物件を今後は作るってのも、日本の賃貸住宅市場における一つの手かも知れませんよ。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

にほんブログ村